クルマ好き陸マイラーのマイル獲得奮闘記

マイル獲得に目覚めたクルマ好きのブログです

マンション 購入記 Vol.3 〜エリア選定!やっぱり気になる「あの街」〜

f:id:bang540gts:20210909104733j:plain

 

さすがに無謀すぎた城南地区マンション購入計画。

bang540gts.hatenablog.com

 

 

そこで資金計画を立てて、ぶれない基準通りに物件を探していきます。

bang540gts.hatenablog.com

 

 

■やっぱり気になる「あの街」

 

気を取り直して!長女が通学している神奈川県側まで対象エリアを拡大し、そして自粛期間中に必要最低限の節約生活のおかげで、ちょっぴり頭金を用意できました(^_^;)

 

さて、エリア選定中に気になるのは、かつて住みたい街ランキングで上位だった「あの街」です。

 

 

でもね〜・・・

 

「駅がキャパを超えており激混み」

 

「タワマンのためビル風がひどい」

 

「水害被害のためイメージ悪化」

 

といったネガティブ要素があり避けていました。

 

 

しかし、調べれば調べるほど、この街が便利なのが分かります。

 

そして気付いてしまったのです!

 

この駅から、「長女の大学」・「次女の(予定)大学」・「私の東京オフィス」の最寄り駅まで30分ちょっとで、なんと乗り換えなしで行けてしまうのです!!!

 

恐るべき交通利便性・・・

 

ちな、Vol.1で気に入った物件の駅からは必ず乗り換えが必要で、我が家にとって意外と交通利便性が良くなかったことが、この時わかりました(;^^A)

 

 

■いざ!現地調査!!

 

そこで、この街の調査に出かけることにしました。

 

まだ暗い早朝からクルマで出かけます。

久しぶりの旅行!いや、旅行ではないか^^;

 

あっという間に到着!慣れたもんです(^o^)

 

まずはこの街をクルマで走ってみます。

 

数年前に資料請求したマンション(Vol.1参照、以下K棟とします)が完成してます。ひときわ目立つカッコいいタワマンです!!

 

商業施設も便利そうだし、オシャレなお店から地元の商店街まで同居してる街のようです。

 

クルマを駐車場に停め、散策してみます。

 

駅に行ってみたところ、休日だったせいか全く混んでません。

 

通勤ラッシュ時は激込みなんでしょうが、学生は時間がずらせるだろうし、私も通勤時間に駅を利用することはありません。

 

それに、ホームの新設や新改札口の設置が計画されているらしいので、混雑は解消されていくでしょう。

 

夕方になるとビル風が強いけど、雪混じりの冬の嵐を経験してる父娘からすると、そよ風みたいなものです(笑)

 

あとは水害被害ですが、想定外の災害というものはどこにでも起こり得るもので、明日は我が身かもしれません。

それにその後の対策は十分されているようだし、ネガティブに捉えなくても良さそうです。

 

ちなみに、水害被害にあった地域は○○○線側、○○線の南側ということで、○○線の西側や北側は地盤もしっかりしており安心できそうです(^o^)

 

 

■この街に決めた!でもなぁ〜

 

現地調査終了!いや〜、楽しかった!この街に決めました!!

 

ただしこの街は、高速の出入口から遠く、三京を使うには微妙だし、最寄りの首都高入口までん〜キロもあり、クルマで移動するには不便です(;^^A)

 

関越から東名までの外環が継ってくれたら便利になるんだけど、私が生きてるまでにはムリだろうなー。コロナが終息すればクルマで移動ことは少なくなるだろうから、まぁ良しとしましょう(;^^A)

 

(Vol.4に続く)