クルマ好き陸マイラーのマイル獲得奮闘記

マイル獲得に目覚めたクルマ好きのブログです

マンション購入記 Vol.1 〜理想のマンションとの出会い〜

f:id:bang540gts:20210422115837j:plain


ちょっと前になりますが、コロナ禍により直撃を受ける中、マンション購入という暴挙に出てしまいましたσ(^^;)

 

陸マイラー活動とは関係ないけど、「プレミアムメンバーステイタス獲得チャレンジ2021」の決済額に関係することなので、ブログ記事にしました(^_^;)

 

bang540gts.hatenablog.com

 

なるべくぼかした表現で書きますが、土地勘がある方や検索能力がある方には簡単に特定されてしまうかもしれませんね・・・(^_^;) 特定しないでください(笑)

 

 

■3人分借りるくらいなら、買ってしまえ!

 

さて、遡ること数年前、長女が大学進学で上京するにあたり、いっそのことマンションを購入しようかと盛り上がっていた時期がありました(笑)

 

マンションを検索すると素晴らしいマンションの広告がヒットし、資料請求をして夢を広げるも、完成が2020年ということだし、次女と長男がどこに進学するかもわからないので、やはり長女用にワンルームマンションを借りることにしました(^_^;)

 

賃貸マンションを借りたはいいものの、長女が1年生の時は数カ月間ドイツ留学に行ったり、2年生の4月からは(緊急事態宣言が発せられたので)地元でリモート授業を受けたりと、倉庫と化したマンションの賃貸料がなんとももったいないと感じてきました(-_-;)

ソレニ、セマスギテカワイソウ(泣)

 

また、次女が高校の成績優良者なるものになりまして、高校が持ってる指定校推薦を評定が足りている限り最初に選べることになり、都心の大学の進学がほぼ決まりました(^o^)

 

 

そうなると計算です!

 

長女の賃貸マンション月々10万×2年プラスα、それに更新料などがかかるので、大学卒業まで300万とします。

 

次女は都心で、かつ一応女の子ですからセキュリティが強く築浅のマンションを賃貸すると、月々15万×4年、初期費用に70万、家電50万、家具30万、etc20万で890万!?

 

長男はアパートでいいとして月々8万×4年、初期費用に40万、家電50万、家具20万、etc16万で510万。

 

300万+890万+510万=合計1700万円!!!

  

 

であれば、今は金利も低いし税制面の優遇もある。

 

ワンルームでバラバラに住むより、一緒に住んだほうが生活費や家電・家具も節約できる。

仮に賃料を、長女10万+次女15万+長男8万だとすると毎月33万円にもなってしまう(^_^;)

  

だったら月々の支払いが20万円程度のマンションを買い10年後に売っても、良い物件であればそれほど価値は下がらないだろう!

 

ということでマンション購入計画がスタートしました!

 

 

■狙いを定める

 

まずは予算です。

 

頭金はありませんっ ( -`д-´)キリッ!

 

それにアラフィフですから、返済期間は25年程度。35年はム〜リ〜

 

管理費と修繕積立金が月3〜5万円とすると、月返済は20万程度か?

 

となると予算は6000万円で、10年後に5000万円くらいで売れるであろうマンションを探します(^o^)

 

 

次にエリアの選択です。

 

長女と次女が通学する大学の真ん中ぐらいということで、東京の城南地区に狙いを定めました。

 

条件としては、新築か築浅10年以内、価値が下がりにくいであろうメジャー路線急行が停まる主要駅駅近物件(徒歩5分以内)、当初は長女と次女2人で住むけど、もしも長男が合流したり家族5人でも宿泊できるように3LDK

 

それと間取りの条件として、

 

  • 柱が室内に食い込んでいたり、使いにくい形でないこと
  • 収納や動線がしっかりしていること
  • お風呂・トイレが部屋に隣接してないこと
  • 部屋が廊下等のマンション共有部分と隣接してないこと
  • 全ての部屋に窓があること

 

そんな物件だと、とても予算内では買えませんね(^_^;)

それに条件が良いマンションは、中古でも価格が落ちてないんです(@_@;)

 

ということで、予算を8000万円くらいまで上げることにしました(^◇^;)

 

 

■理想のマンションとの出会い

 

あれこれ物色中に、○○区のド真ん中!主要駅から徒歩4分!高層階!惚れ込むような間取りの新築物件に出会いました!

 

HPや資料には価格は載ってませんが、このマンションをレビューしている方の情報では平均坪単価@420万円くらいらしい(^o^)

20坪(約66m2)デ8400万デスネ。チョットヨサンオーバー(^_^;)

 

ホント理想の間取りなんですよ!

 

もちろん上記条件を満たし、何より気に入ったのはLDに面している部屋がスライドウォールになっており、2人で住むときは2LDK、3人もしくは家族が集ったときには3LDKに出来るのです!

 

想定よりちょっと大きくて70m2以上になってしまい、上げた予算をさらに超えてしまうんだけど、この物件なら価値もあまり下がらないだろうし、無理してでも手に入れてやろうと思いました。

 

■モデルルーム見学と打ち合わせ

 

通常なら新幹線で簡単に行ける東京も、このコロナ禍ですからなるべく人と接触しないよう、まだ暗い中クルマで出かけます。

 

すでに完成しているので、実際の部屋を見ることができました(*^_^*)

 

これは想像以上のマンションです!

 

そして打ち合わせに入り、肝心の価格の話になると・・・億イッチャウカナ?

 

 

え!?坪単価@540万円ですか!?

 

 

予想を遥かに上回る・・・

 

素敵(強気)な価格・・・

 

でした・・・(>_<)ゞ

 

 

「いまが最終分譲になっており、第1期から売れ行きが好調なため最終期にあたり会社が判断した価格です」とのこと(-_-;)

 

当初の予算の倍以上の金額です・・・

 

しかし、他の物件も見て回りましたが、これ以上のマンションはありません。

 

 

妻とも相談しますが、妻の意見としては、

 

「予算以内でも価値がどんどん下がったり将来売りにくいマンションを買うより、高くても価値が下がりにくく将来売りやすいマンションを買うべき!」

 

「あなたはどんどん浪費してしまい、老後資金のための貯蓄などしないでしょう。だったら価値あるマンションを購入し、子供達が独立した時にマンションを売って売却価格と残債額の差額が2000万円以上であれば、老後2000万円問題が解決する!」と。

 

 

よし!買います!!(言ってしまった・・・)

 

申込書に記入し、後日確定申告書と決算書を郵送することでその日は終了〜!

 

帰りのクルマの中では、理想のマンションを手に入れ浮かれながらも、本当にこれで良かったのかと自問自答を繰り返します・・・。あまりにも割高な気がする(^_^;)

 

 

■「買います」と「買えます」は別なもの

 

確定申告書と決算書を郵送した翌日、不動産屋さんから連絡がありました。

 

「クルマイラーさんの業種では、かなりコロナの影響をうけているのでは、との金融機関からの指摘がありました。今期の試算表もいただけないでしょうか?」

 

う!痛いところを突かれました。

 

2月までは好調でしたが、3月からのコロナ禍で一気に業績が悪化し、直近では対昨年50%を下回るほどの影響を受けていました(泣)

 

1年耐えれば日常に戻るだろうと楽観的に構えてましたが、この業績悪化が仇になるとは・・・。

 

翌日、不動産屋さんから連絡があります。

 

金融機関は消極的な姿勢です。すぐには結論が出ませんので、週末までお待ち下さい」

 

 

これは流石に無謀すぎたか?(^_^;)

  

それに周りの相場と比べても頭2つ飛び抜けて高いし、10年後の値落ちが1700万円以上になる可能性が高い気がする・・・。

 

 

その晩、不動産屋さんにメールしました。

 

「我々には過ぎたるものと諦めます(泣)」

 

 

理想的とも思えた物件に出会えましたが、どう考えても割高だと感じました。

 

第1・2期分譲で買われた方が羨ましいです。

 

マンション購入計画は白紙に戻りました・・・。

 

(Vol.2に続く)

 

bang540gts.hatenablog.com