クルマ好き陸マイラーのマイル獲得奮闘記

マイル獲得に目覚めたクルマ好きのブログです

BMW M340i xDrive購入記① 〜BMW540i xDrive Mスポの車検問題〜

2017年4月に購入したBMW540i xDrive Mスポーツ(G30)

走行距離16万キロを超えましたがまだまだ元気!

サイズ、走行性能、操作性、乗り心地、全てが満足な相棒ですので、当然車検を通します(^^)

 

しかし、走行距離が↑ですから、そろそろ次期相棒を探さなければなりません。

 

新型5シリーズ(G60)はサイズが大きくなりすぎたのと、操作性が悪く全く欲しいとは思えない(;^^A)

 

G30と同じベクトルで満足条件を超えるクルマはなかなか見つからないので、もうすぐ子供たちの送迎がなくなるし同乗者も少なくなるし、思いっきり面白さに振ったクルマ選びをしてもいいかな?

ということで日本限定150台BMW M3 MT Final Edition」に申し込みました(^^)

 

でもながいことMTには乗っていないので不安がある・・・

ディーラーさんに相談して、540の車検を通す間の代車としてM2 MTをお借りました(^^)

 

久しぶりのマニュアル車を楽しみつつ、2日目には面倒になってきました(;^^A)

 

「これを日常的な足に使うとなるとチトしんどいなぁ・・・、M3 MTを次期相棒にするには厳しいか・・・」と思っていた3日目、BMWディーラーさんから連絡が入りました。

 

「540のドライブシャフトからグリス漏れが確認され、このままでは車検に通りません。修理のお打ち合わせがしたいのでご来店いただけますか?」

 

電話では伝えられないという修理内容に恐れ慄きながら、ディーラーさんに向かいます。

 

そこで驚愕の修理見積もりを目にしました(T^T)

 

120万円!?

快適に走ってるのに!?

 

なんでも、ドライブシャフトと水回りにガタがきており、修理をしないと車検に通らないというのです(>_<)ゞ

 

ディーラーさんが資料を見ながら説明したいというのである程度の額を覚悟していましたが、予想をはるかに上回る修理代をみて途方に暮れながら、いくつか選択肢を模索します・・・

 

 

1)540を修理して車検を通す

まぁ絶対的な費用は少なくて済むけど、来年あたりタイヤやブレーキローターの交換をしなきゃなんないし、ランニングコストはかかるんだよね。

それに走行距離を考えるといつ壊れてもおかしくない。

にしても120万円かぁ〜(>_<)ゞ

 

 

2)程度の良いG30型5シリ(M550i)の中古車を探す

近県にはM550はなく、他地域の車両を持ってくるならディーラーさんその車両が買ってその上にマージンを乗せて我が手元に来るので、相当割高になってしまうらしい(>_<)ゞ

 

 

3)540に替わる新車を購入する

新型5シリ(G60)を買うつもりはないので、3シリあたりか?

でも3シリと5シリの差って相当デカいんだよなー。

 

思い切って他メーカーにいってみるか?

 

5シリと同セグは買うつもりがないから、ベンツのCアウディA5あたりか?

 

でもベンツを扱うヤ○セではこんな出来事

minkara.carview.co.jp

があったので行く気が起きない(;^^A)

 

アウディA5はカッコいいけど、走行性能を考えるとS5かな?

 

 

 

 

車検を通す場合、部品を発注して修理をする時間を考慮すると、1週間以内に判断しなければなりません。

 

 

車検が通らずに戻された540に乗って帰路につきます。

 

「あらためていいクルマだなぁ〜。コレを超える相棒はないよなぁ。

120万円かけて修理をして、車検に通すかな・・・1週間かけてじっくり考えよう」

 

といいつつ、2日後には結論がでたんだけど(;^^A)