読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クルマ好き陸マイラーのマイル獲得奮闘記

マイル獲得に目覚めたクルマ好きのブログです

獲得ポイントの交換先や使い方を考察する

そもそも特典航空券をゲットできるのか?

私のマイル獲得の目的は、お得に家族旅行をすることなわけですが、それには、私のような家族5人で旅行するファミリートラベラーには、いくつもの壁が立ちはだかります。

 

 

平日はもちろん土日も時間がない私は、SFC修行など出来るはずもなく、子供たちの部活の休みがいつ取れるのか分からない状況で、人気路線の特典航空券の争奪戦に参戦することすらままなりません。

 

 

しかも家族5人分の特典航空券をゲットできるはずもなく、

 

ANAで特典航空券を得て家族旅行をすることは、ほぼ不可能ですね(^_^;)

 

 

ANA以外の可能性

何度か家族で海外旅行に行ったんですけど、その時はマイルなんて何も考えてませんでしたし、旅行会社にカモられるがままに入金してました(爆)

 

どこの航空会社を使ったかなんて覚えてませんが、家族でディズニーワールドとNBA観戦を目的にフロリダへ行った時、デルタ航空を使っていた(らしい)んです(^^;)

 

その時、私の分だけマイルかなんかの手続きを空港でしたんですけど、そのデルタスカイマイルが残ってたんですねー、驚きです。

 

f:id:bang540gts:20170403142258p:plain

 

デルタスカイマイルには、有効期限がないんですね(^^)スバラシイ!

 

まだデルタのほうがANAより特典航空券が獲りやすいでしょうから、毎年上限の10万ダイナースポイントをスカイマイルに交換していくつもりです。

 

あと、1 OkiDokiポイント=3デルタスカイマイルに交換できるので、こちらも少し足しにはなるかな?

 

デルタの必要マイル数はちょっと高く、日本~ハワイでビジネスだと120,000マイル、エコノミーでも60,000マイル必要です。

 

でもデルタスカイマイルは有効期限がないので、気長に貯めて、数年後に家族で海外旅行できたら良しとします(^^)

 

 

ANAマイルかSKYコインか

 

さて、懸案はANAをどうするか、です。ちょっと上から目線(^_^;)

 

上記の通り、家族分の特典航空券を得られないのであれば、

 

①得られる分(2人分?)だけ特典航空券を手にいれる

 

②特典航空券は諦め、SKYコインに替えて旅費に当てる

 

が考えられます。その折衷案もありですね。

 

 

ANAマイルからSKYコインに交換する場合、私は1.5倍(ゴールドカードにしたら1.6倍)が上限です。

 

 

そもそも、なぜANAマイルを獲得したいのかというと、特典航空券で換算すると1ANAマイル=4~5円の価値があるからです。

 

ANAマイルからSKYコインに交換して、4~5円を1.5円に価値を下げる必要はないわけですが、価値が高くても使えないANAマイルより、価値は減るけど使えるSKYコイン、という考え方です。

 

 

ポイントの交換先や使い方を考える

まずはANAマイルを貯めるだけ貯めて、使えないんならSKYコインに交換すればいいと思うんだけど、例えば、楽天スーパーポイントをSKYコインにする場合、

 

2楽天スーパーポイント=1ANAマイル=1.5 SKYコイン

 

ですから、ANAマイルにしてからSKYコインに交換したら、価値が75%に目減りしてしまいます。

 

それにメンドクサイし(^_^;)

 

bang540gts.hatenablog.com

 

そこで、いくつかあるポイント獲得ルートの交換先や使い方を整理してみます。

 

 

nanacoポイントは、マイルだと2:1、SKYコインだと1:1で交換可能です。

 

ただ、nanacoポイントは1ポイント1円で使用可能ですので、SKYコインに1:1で交換する必要はありませんね。

 

マイルにしてからSKYコインに交換すると、やはり75%に目減りしてしまいます。

 

 

 

ANAマイルで家族分の特典航空券を得られる可能性が低い現在、②を選択する可能性が高いので、

 

bang540gts.hatenablog.com

 

で考察した獲得ポイントの使用方法を整理すると・・・

 

 

ダイナースクラブポイントルート:1ポイント=1マイル=1.5 SKYコイン ◎

 

楽天スーパーポイントルート:2ポイント=1マイル=1.5 SKYコイン 

 

nanacoポイントルート:2ポイント=1マイル=1.5 SKYコイン 

           1ポイント=1 SKYコイン ◯

 

Tポイントルート:2ポイント=1マイル=1.5 SKYコイン 

 

1 OkiDokiポイント=3ANAマイル=4.5 SKYコイン △

 

ソラチカルート:1ポイント=1メトロポイント=0.9マイル=1.35 SKYコイン ◎

 

エムアイポイント:4ポイント=1マイル=1.5 SKYコイン ☓☓

 

 

ANAマイル獲得は、◎のダイナースクラブポイントルート(年間80,000マイル)とソラチカルート(年間86,400マイル)の計166,400ANAマイルのみになります。

 

楽天スーパーポイント楽天市場で使用した方が勝手が良さそうだし、nanacoポイントやTポイントも1ポイント=1円となる使い方が良さそうです。

 

 

獲得するANAマイル数は少なくなりますが、価値が最大となるポイントの使い方を選択していきたい今日このごろです(^^)