クルマ好き陸マイラーのマイル獲得奮闘記

マイル獲得に目覚めたクルマ好きのブログです

マイルは「貯め方」より「使い方」が難しいなぁ

f:id:bang540gts:20171013115216j:plain

陸マイラー活動開始から8ヶ月。マイルは順調に貯まっていくようになったけど、マイルをどのように利用するかが問題です。

 

目標は、2018~19年の年末年始にサンフランシスコに行き、NBAの試合を観戦することです。

 

bang540gts.hatenablog.com

 

上記の記事では、不可能なことを妄想していたようです(^_^;)

 

最近、具体的に問合せをしたり、特典航空券の予約を試したりして、だいぶイメージがついてきました(^^)

 

備忘録がてら、ちょっとまとめておきます。

 

直行便で行きたい!

「時は金なり」ですので、選択肢は直行便のみ。

 

そうなると、日本からサンフランシスコへの直行便は、ANAJALアメリカン航空ユナイテッド航空だけしかなく、残念ながら私がマイルを保有しているデルタには直行便がないので、スカイマイルの利用は次回にお預けです。

 

スカイマイルは有効期限がないから、ゆっくり貯められます(^^)

 

ダイナースグローバルマイレージからユナイテッドにマイル移行できるので、来年2月1日にはユナイテッドに20万マイル保有できるけど、ユナイテッドは年末年始に特典航空券の利用ができないので選択肢から外れます。

 

JALアメリカン航空などワンワールド系のマイルは保有していないので、

 

渡航方法はANA一択です。

 

 

ビジネスだとマイルの価値がエコノミーの倍以上!

今現在、約20万ANAマイルを保有しており、12月21日にダイナースから8万マイル、ソラチカルートから18,000マイル×3ヶ月分=54,000マイルが移行される予定なので、年明けの予約開始日には33万ANAマイルがある計算です。

f:id:bang540gts:20171013115436p:plain

サンフランシスコへの通常航空券を購入すると、一人あたりエコノミーで約20万円、プレミアムエコノミーで約30万円、ビジネスだと約64万円、サンフランシスコへの必要マイル数は、エコノミーで55,000マイル(1マイル3.6円の価値)、ビジネスだと90,000マイル(1マイル7.1円の価値)なので、ビジネス一択です。必要マイル数は90,000×3席=270,000マイル、十分足ります(^^)

 

試しに今年の年末年始にビジネス3席の特典航空券を予約しようとすると「空席待ち」と出るので、年末年始にも枠そのものは開放されているようです。

 

また、本日から355日後の予約を試したら、ビジネス3席の予約は可能なので、私のような最下層民でも頑張れば予約できるでしょう!

 

ダレの席をどのように予約するか

なぜ3席かというと、ANAマイル保有数もビジネス3席分だし、かつ長女が志望校推薦を獲れなかった場合を想定してるからです。

 

もし進学先が決まってなかったら、長女は受験真っ只中なので年末年始に旅行はできないはずです。

 

そうなると妻も行けなくなり、私と次女・長男の3人でのNBA観戦ツアーになります(^^;)

 

ということで、渡航355日前に特典航空券を3席予約し、妻と長女が行ける場合は「行けるとわかった時点」で同じ便のプレミアムエコノミーを追加で購入するのがベスト、との判断です。

 

 

私の分を通常購入し、コレを機にSFC修行を開始する、という手も考えましたが、特典航空券の譲渡は出来ないので、SFC修行は断念(泣)

 

それか、妻・次女・長男の特典航空券を獲って、私の分は通常購入しSFC修行を開始!長女が推薦を獲れたら長女の分を追加購入、受験だったら長女一人でお留守番、という手もあるか?

 

でも一人でお留守番はちょっと可哀想かなぁ(^_^;)

 

ブログを書きながら、選択肢を模索してます(笑)

 

だんだん整理がついてきたので、どのようになっても対応できるような最善策を選択したい今日この頃です。