クルマ好き陸マイラーのマイル獲得奮闘記

マイル獲得に目覚めたクルマ好きのブログです

【ポルシェ】MY2024新型カイエン購入記② ~見積編~

 

長い長い1週間がやっと過ぎました(;^^A)

 

 

bang540gts.hatenablog.com

 

 

焦らされましたよー ←自業自得(汗

 

コンフィギュレーターをいじり倒し、カイエンのオプションはほとんど頭に入っちゃいました(爆)

 

カイエンの車両価格は1198万円、

それにオプションと諸費用で200万円は必要だろうから1400万円くらいか?

 

マカンGTSの買取価格は360万円だったから、下取りと値引きで良い条件を提示してもらい、手出しが1000万円以下ならなんとか買えるかな?

 

 

いろいろシミュレーションしながら5シリの件でBMWに向かうも、

先にポルシェディーラーに入ってしまう(笑)

 

 

担当さんの上司の方と雑談をしていると・・・

 

待ってました!担当さんが資料を持ってきました!

 

手に取ると・・・表紙にはコンフィギュレーターの車両イメージがプリントされてました。

 

やはり色は想定通りの白のカイエン、

でもキャララ ホワイト メタリックなので許容範囲です。

 

ページを捲ると「テクニカルデータ」「標準装備」「コンフォート機能」と続きます。

 

 

さて、肝心のオプションはというと・・・

 

なんじゃこりゃ!

 

オプション334万円!?

 

諸費用とメンテナンスパッケージが95万円・・・

 

購入価格1627万円!? ムリー・・・

 

 

オプションの内訳をみてみると・・・

 

キャララホワイトメタリック 173,000円

レザーインテリア 494,000円

21インチRS Spyder ホイール 367,000円

14way 電動コンフォートシート 158,000円

シートヒーター 66,000円

LEDドアカーデジライト 43,000円

パノラマルーフ 291,000円

アダプティブエアサスペンション 339,000円

スポーツテールパイプ 123,000円

90リッター燃料タンク 18,000円

プライバシーガラス 75,000円

ディープブラッシュドアルミインテリア 81,000円

ヘッドレストクレスト 34,000円

マルチファンクションステアリングホイール(ヒーター・パドルシフト)41,000円

リアシート用サイドエアバッグ 62,000円

アクティブレーンアシスト(エマージェンシーストップ)112,000円

ソフトクローズドア 106,000円

エアクオリティシステム 64,000円

4ゾーンオートクライメートコントロール 123,000円

パッセンジャーディスプレイ 205,000円

BOSEサラウンドサウンドシステム 203,000円

ボディーコート 150,700円

DSRCセットアップ 13,145円

 オプション合計 3,341,845円

 

これらを「必須」「あったら嬉しい」「いらね~」に分けると・・・

 

必須

メタリックカラー 173,000円

21インチRS Spyder ホイール 367,000円

14way 電動コンフォートシート 158,000円

アダプティブエアサスペンション 339,000円

プライバシーガラス 75,000円

マルチファンクションステアリングホイール(ヒーター・パドルシフト)41,000円

DSRCセットアップ 13,145円

 合計 1,166,145円

 

あったら嬉しい

シートヒーター 66,000円

パノラマルーフ 291,000円

リアシート用サイドエアバッグ 62,000円

アクティブレーンアシスト(エマージェンシーストップ)112,000円

ソフトクローズドア 106,000円

4ゾーンオートクライメートコントロール 123,000円

BOSEサラウンドサウンドシステム 203,000円

ボディーコート 150,700円

 合計 1,113,700円

 

いらね~

レザーインテリア 494,000円

LEDドアカーデジライト 43,000円

スポーツテールパイプ 123,000円

90リッター燃料タンク 18,000円

ディープブラッシュドアルミインテリア 81,000円

ヘッドレストクレスト 34,000円

エアクオリティシステム 64,000円

パッセンジャーディスプレイ 205,000円

 合計 1,062,000円

 

スポーツクロノは欲しかったけど、マカンではただのアナログ時計と化していたので無くてもいいかな?(;^^A)

 

で、マカンの下取りはというと330万円(T^T)

車検を通した分として30万円上乗せしてくれたらしい(;^^A)

 

無言で固まっていると・・・

下取りと合わせ技での値引きの提示がありました。

 

ポルシェさんとしてはかなり頑張ってくれた値引きなんだろうけど、あまりにもオプション満載で絶対的な金額が高過ぎる(>_<)ゞ

 

「下取りを買取屋さんくらいまでなんとかならないですか?

 あと、いらない装備は無くせない・・・ですよね?」

 

絞り出すように交渉します。

 

「装備ははずせないです(;^^A) 下取りは相談して参ります」

と担当さんと上司さんが席を立ちます。

 

戻ってくると

「下取りはこれ以上はムリですが、お値引きをもう少し頑張りました」

と提示されるも焼け石に水、希望には程遠い金額です。

 

諦めかけたそのとき、さらに追い打ちをかけられます。

 

「いまの時期ですとすぐにスタッドレスが必要ですよね?」

 

そうでした!

 

雪国では冬到来と同時にタイヤを履き替えるのは毎年恒例のイベントなのです!

 

これはやっぱ諦めるしかないかなぁ~(>_<)ゞ

 

Vol.3に続きます・・・

 

bang540gts.hatenablog.com