クルマ好き陸マイラーのマイル獲得奮闘記

マイル獲得に目覚めたクルマ好きのブログです

楽天カードを「プレミアム」から「ゴールド」にグレードダウン!

f:id:bang540gts:20170830130635j:plain

 

ワタクシ、けっこうな楽天ユーザーで、通算獲得ポイントは70万を超えております。

 

f:id:bang540gts:20170830130719p:plain

 

しかしながら、楽天はヘビーユーザーよりも、楽天カード新規ユーザーに重きをおいているようですね(# ゚Д゚)

 

楽天カードを持っていない方々に、ブラックカードをバラまくなんざ、本末転倒ですな。

 

まぁ、「楽天ブラックカード」なんざぁ、別に欲しくないですけど・・・( `ω´)

 

 

 

楽天で買い物をするようになったここ数年、「楽天プレミアムカード」をメインカードに使ってきましたが、「ダイナースクラブ プレミアムカード」を得て陸マイラー活動をするようになってからは、「楽天プレミアムカード」は楽天市場でしか使わなくなりました。

 

 

プライオリティ・パスや保険関係はダイナースでOKだし、楽天市場以外で使用する必要ゼロです。

 

ディズニー旅行では、JCB THE CLASSをメインで使ったし。

 

 

 

ということで、楽天市場で使用するのみを考慮し、「プレミアムカード」と「ゴールドカード」を比較してみました。

 

 

「プレミアムカード」には3つの優待コースがあり、「楽天コース」を選ぶと、火・木が1%UP!

 

「プレミアムカード」は、誕生月は1%UP!

 

「プレミアムカード」は、楽天プレミアムを1年間無料で体験できる→終わった

 

違いは以上みたいです。

 

 

ということは優待コースの有無」と「誕生月は1%UP」で、年会費「プレミアムカード」10,800円と「ゴールドカード」2,160円の差額、8,640円をどう捉えるか、ですね。

 

 

月10万円買い物をすると仮定すると、1%で1,000ポイント。火・木だけだと285ポイント×12ヶ月分=3,420ポイント。

 

「プレミアムカード」は「ゴールドカード」より、年間4,420ポイント多く獲得できそうです。

 

買い物を火・木に集中させると、13,000ポイント獲得できますね。

 

 

ワタクシ、もう少し多く楽天で買い物してるみたいなので(←把握してない(^_^;)

 

「プレミアムカード」でも、年会費の差額分はペイできそうです。

 

 

 

でも「ゴールドカード」にグレードダウンしました!

 

なぜかって?

 

ブログネタになるからですよ(笑)

 

それと、ブラックカード騒動で楽天に呆れたカラです ボソッ

 

グレードダウンは、楽天プレミアムカード」の裏面に記載されている「楽天プレミアムカードデスク」に電話するだけです。

 

理由を聞かれるわけでもなく、ひじょ〜にアッサリした対応でした(^_^;)

 

注意点としては、電話を切ったすぐから、次のゴールドカードが届くまで楽天カードが使えなくなりますので、しばらく使わないタイミングで切り替えたほうがいいです。

 

ワタクシ、nanacoカードのチャージに使っていたもので、タイミングが悪くちょっと困りました(^_^A;)