クルマ好き陸マイラーのマイル獲得奮闘記

マイル獲得に目覚めたクルマ好きのブログです

NBA観戦記 春休み 予約編 〜特典航空券ビジネスクラス枠が突然現れた?〜

f:id:bang540gts:20181002100535j:plain

9月14日(金)、な〜んとなくNBAのスケジュールを眺めていました。

 

「へ~、ウォーリアーズって3月はホームの試合が多いんだなぁ~」

 

 

カリスマブロガーさんの、特典航空券をとって娘と二人でヨーロッパ弾丸旅行に行った記事を読みました。

 

「へ~、子供と二人旅かー。その発想はなかったなぁ〜。それもいいなぁ~」

 

 

息子が選抜育成選手に選ばれたため、来年3月中旬まで選抜練習会が続きます。

 

「息子に時間ができるとしたら、小学校卒業式から中学入学式までの間だけだなぁ~」

 

 

息子は、年末年始サンフランシスコ旅行の滞在日数が少なくなってしまいました。

 

「息子に、NBAの試合をもっと観せてあげたいなぁ〜」

 

 

 

・・・・・

 

そうだ!息子と一緒にNBAを観に行こう!!

 

 

ということで、息子の卒業式以降のNBAのスケジュールを確認しました。

 

すると、ウォーリアーズのホームの試合が土日続く週があったのです!

 

これだ!

 

 

そこでダメ元で特典航空券を調べてみると・・・・・

 

あります!エコノミーだけど、土曜日に出発して月曜日に帰国の便が!

 

金曜日息子卒業式→

土曜日出発→

土曜日朝、サンフランシスコ着→

土曜日夜、NBA観戦

日曜日昼、サンフランシスコ観光→

日曜日夜、NBA観戦

月曜日昼、サンフランシスコ発→

火曜日夕方帰国

 

これなら月・火曜日を休めば、なんとかなります(*^_^*)/

 

後先考えずに、特典航空券をとっちゃいました(^_^;)

 

 

その夜、妻にプレゼンし、

 

「あなたは得だ得だと言うけれど、年末年始だってスケジュール変更で結局損をしてるじゃない!勝手にすれば!!」

 

と、了解してもらい、さっそくNBAのチケットを手配しました。

 

 

 

今回は、Ticketmasterではなく、viagogoというチケット流通サイトを利用してみました。

www.viagogo.jp

 

これはいいですね(^^)

 

Ticketmasterは英語でかつデジタルチケットだけど、viagogoは日本語だし、先日実物のチケットがFedExで届きました。

f:id:bang540gts:20181002101058j:plain

 

日曜日のチケットは、息子が大ファンのカリーの写真です(^^) 手元にチケットが来ると、高揚感が違います。典型的なアナログ人間で〜す(^_^;)

 

 

いや〜、特典航空券は取れるもんですね。ビックリしました。

で、特典航空券がとれたことを不思議に思い、先週、特典航空券の状況が今どうなっているのか、なんとなく出発日の特典航空券を調べてみると、またまた不思議なことが起こっています!

 

ビジネスクラス枠が出現しており「空席あり」になってる!?

 

最初に特典航空券をとった9月14日では、ビジネスクラスの欄はグレーだったのに!?

 

何かの間違いかと思い、半信半疑でANAマイレージクラブに電話して、間違いないならビジネスクラスに変更できるか確認しました。

 

すると、最初の予約にキャンセル待ちは入ってないので、最初の予約をキャンセルすれば、行きビジネスクラス・帰りエコノミー(最初の予約と同じ便)の特典航空券を取り直すことができるとのこと。

 

※もしもキャンセル待ちが入ってたら、キャンセルをしたと同時に待ち1番目の人に権利が移っちゃうから、同じ便の予約は出来ないとのことで、ラッキーでした(^^)

  

キャンセルは3,000マイルかかるけど、マイルは使ってなんぼ!

キャンセル代より、ビジネスクラスの特典航空券を取るほうがよほど価値がある!!

 

ということで、キャンセルと同時に行きビジネスクラス(帰りはエコノミー)の特典航空券をゲットできました(^^)

 

これで、サンフランシスコについた日の試合を、疲れなく観戦することができます。

 

往復エコノミーと行きビジネスとの差額

往復エコノミー:必要マイル数100,000マイル&燃油サーチャージ料74,560円

行きビジネス帰りエコノミー:必要マイル数135,000マイル&74,940円

差額は、35,000マイルとたった380円でした(^^)

ANAダイナースで支払ったところ、相殺ではなく全額支払いが発生し、キャンセルした分は後日返金されるとのことです。

 

 

 

特典航空券には不思議なことが起こりますね〜。

 

今後、帰りの便のビジネスクラスも出るかもしれないので、こまめにチェックしていこうと思います。