クルマ好き陸マイラーのマイル獲得奮闘記

マイル獲得に目覚めたクルマ好きのブログです

家族旅行には、特典航空券と有償航空券のハイブリッドで

f:id:bang540gts:20180124201133j:plain

今まで航空券の手配は、旅行代理店さんに任せっきりだったけど、

特典航空券を獲得すると同時に、ANAさんから初めて航空券を予約してみました(^^)

 

人気路線で、5人分のビジネス特典航空券を取るのはほぼ不可能でしょう。

というのも、一つの便に5席の特典航空券の割当はない(と思う)からです。

 

そこで、当初考えた方法は、3人と2人とに分け、2便で移動する、というのも。

しかし、日程は合わないし、なにより別行動となると、何のための家族旅行か分かりません(^_^;)

 

 

そこで我が家がチョイスした方法は、特典航空券と有償航空券のハイブリッドです!

 

できるだけ多く特典航空券を獲得し、足りない分を有償でまかなえばイイわけです(^^)

保有マイルが多い場合は、SKYコインにして有償航空券の支払いに当ててもいいですね。

 

 

 

今回は特典航空券は3人分(行きはビジネス1席とエコノミー2席、帰りはビジネス3席)しか獲れませんでしたので、2人分の有償航空券を購入することになります。

 

問題は、チェックインと搭乗・降機時に、ビジネスとエコノミーに分かれてしまうことでした。

 

有償航空券の行きをビジネスかエコノミーかで迷ってANAに問合せてみました。

 

すると、「子供2人分が特典航空券のエコノミーなんですが、チェックインや搭乗・降機時が心配なんですよね・・・」との会話の中から、期待通りの返答をいただきました(^^)

 

ANA女神「通常はエコノミーから搭乗手続きをしていただく必要がありますが、お子様だけでは心配でしょうから、状況にもよりますけどビジネスクラスのカウンターからチェックインできるよういたします」やった~~~!!!

 

ただ、搭乗・降機時はビジネスクラス席とエコノミー席の行き来は出来るけど、フライト中は出来ないとのこと(^_^;)

 

そこで、エコノミーはできるだけ前にしたので、

f:id:bang540gts:20180124201400p:plain

 

 

ビジネスクラスでは一番後方の席にしました。

※ちなみに17-Aは、特典航空券のワタシです(^^)

f:id:bang540gts:20180124201443p:plain

 

これであれば、搭乗・降機時に合流しやすいし、周りの迷惑にもなりにくいでしょう(^^)

 

 

いざ有償航空券を予約しようとすると、電話予約だと一人5,400円の手数料がかかるけどWEB上で予約すると手数料がかかならい、との説明をうけ、情弱のワタシですがなんとかWEB予約してみました(^^)

 

f:id:bang540gts:20180124201529p:plain

総支払額は、1,105,780円なり~(^_^;)

 

でも、特典航空券での支払い75,720円と合計で 1,181,500円ですから、一人236,300円でビジネスクラス(子供2人は行きエコノミー)にてサンフランシスコを往復できると考えると、安いですよね?(^^)

 

人気路線の家族5人全員分の特典航空券を取ろうとしたら至難の業だけど、有償航空券とのハイブリッドなら選択肢が広がります!

 

夢が広がる陸マイラー活動!特典航空券さまさまです!!

 

これで特典航空券が、もっと獲りやすくなればイイんだけど(^_^;)