クルマ好き陸マイラーのマイル獲得奮闘記

マイル獲得に目覚めたクルマ好きのブログです

オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク 購入記!

f:id:bang540gts:20171207122804j:plain


時計をしない生活

ワタクシ、最近時計なるものを身に着けてませんでした(^_^;)

 

時計は好きだったんです。

学生時代はタグ・ホイヤー(モデル名失念)、社会人になってオメガのスピマス、ちょっと余裕が出来てからはIWCポルトギーゼやブライトリングのクロノマットなど、ずっと腕時計を愛用してました。ぜんぶクロノグラフだなぁ~(^_^;)

 

しかし、金無垢や複雑機構の時計に走ってしまった時、なんか違うなーと思ってしまったんですよね(^_^;)

 

重いし、すぐ壊れるし、修理は大変だし。

で、機械式時計から遠ざかってしまって・・・

 

代わりに買ったのが、プロトレック マナスルというチタン製の時計です(^^)

これは使いやすかったですね~。電波時計で正確だし軽いし、子供とアウトドアにもよく行っていたので、大活躍しました。

 

でも、この時計もなんとなくしなくなってしまい、ここ数年では時計を身につけなくなってしまいました。

時間を見るのはiPhoneで十分ですし(笑)

 

ただ、人前に出る時に困るんですよね(^_^;)

この前、数人が人前で挨拶したとき、時計をしてなかったのはワタクシだけでした(。><。)

 

いくつかは手放しちゃいましたが、手元にある時計といえば・・・

ゼニス・グランドクラス・ラトラパンテは金無垢複雑機構で重すぎるし、スピマスやマナスルでは子供っぽいし、クレドールはオヤジっぽいし(^_^;)

 

そこで、シンプルで普段使いできて、スーツにもおかしくなくて、所有していて満足感がある時計が欲しくなりました。

 

嬉しいことが続いたので(^^)

12月、嬉しいことが続きました。今年は充実した一年でした。

 

会社の増資および組織変更!

指導しているチームの県大会初優勝および全国大会出場!

次女の大怪我からの復帰!

 

いや~、ほんと嬉しい!!

 

ということで、なんとなく欲しいと思っていた時計でしたが、これらの記念に思い切って購入することにしました(^^)

 

三大雲上ブランド

ブレゲやランゲ&ゾーネなど、素晴らしいブランドはたくさんありますが、中でも腕時計の頂点と言われているのが「雲上ブランド」と呼ばれるパテック・フィリップ、オーデマ・ピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタンの三大ブランドです。

(詳しく解説しているブログがたくさんあるので、このブログでは省略します(^_^;)

 

当時は、身につけるには恐れ多いブランドでしたが、この年になると身の丈にあってきた感じがします(^^)

そこで、雲上ブランドのスポーツウォッチに的を絞りました。

 

Patek Philippe(パテック・フィリップのノーチラス

Audemars Piguet(オーデマ・ピゲ)のロイヤルオーク

Vacheron Constantin(ヴァシュロン・コンスタンタンオーヴァーシーズ

 

どれも素晴らしい時計ですが、ずっと憧れていたAPのロイヤルオークにしました。

 

どのロイヤルオークにするか

ということで、出張ついでにオーデマピゲ銀座ブティックに行ってきました(^^)

f:id:bang540gts:20171207122820j:plain

ロイヤルオークといっても、機能や材質、デザインなどいろんなコレクションがあります。

今回は、とにかくシンプルで普段使いが出来るSSモデルが欲しいので、39mmのエクストラシン、41mmの15400の二択です。

 

エクストラシンがデザイン的には一番好きなんだけど、華奢な感じがして普段使いできなさそうに思いました。

シングルブリッジだし、パワーリザーブは40時間しかないし、コレクション用かな?

それに予約1年以上待ちで、予約金が現金で25%(60万円)必要とのこと(^_^;) 

ということで15400で決まり!

 

15400は青文字盤か新色のグレー文字盤で迷います(^_^;)

しかし、青文字盤は予約半年、しかもやはり予約金が必要とのこと。

グレー文字盤は、12月に入荷予定があるとのことで、取り置きしてもらってました。

 

f:id:bang540gts:20171207122723j:plain



青文字盤(予約品)と比べてみます。(左から、エクストラシン ゴールドケース、15400青、15400グレー)

青文字盤もいいですけど、グレーだと無色系なのでどんな色にも合います。

 

それに陸マイラーとして、全額カード払いしたいですし(^_^;)

 

ということで、15400グレー文字盤を購入しました(^^)

 

ダイナースプレミアムカードにも限度額があった

支払いは、限度額無制限でポイント還元率2%のダイナースプレミアムカードにします!

 

カードを通してもらうと・・・

ピッ、ピッ・・・

何度通しても保留中とでます。

 

そこでダイナースに電話すると、やはり高額決済には承認がいるみたいです。

何を購入するか説明し、今後の大きな使用予定を伝え、数分後、ぶじ承認されました(^^)

 

ダイナースプレミアムカードと言っても、限度額無制限ではないわけですね(^_^;)

 

ロイヤルオークとは

ロイヤルオークって、防水性は低いし、精度も高くはないし、時計としてはロレックスとかのが余程扱い使いやすいでしょうし、クオーツやデジタル時計のほうが高性能です。SSのくせに金無垢を買えるぐらい高価だし(^_^;)

 

でもいいんです!

正確な時間を知るだけなら、iPhoneで十分です。

 

コレは工芸品なんです!

身につけることに価値があるんです!

自己満足の世界なのです!!

 

ボロボロになるまで使い倒し、キレイにしてから息子に譲りたいと思う今日このごろです(^^)